Keep in touch

たまに、仕事のはなし。


職場に約一ヶ月ほど、
海外からサポートに来てくれてたエンジニアが帰られた。


人生で一番英語をしゃべったり聞いたりした。


とても刺激的で勉強になった。


英会話自体はてんでダメだった。

でも、ジェスチャーとか、相手の目を見るとか、うなずくとか、普段日本人同士だと意識せずしてるコミュニケーション手段をいっぱい使ってなんとかやり取りした。


what i mean とか i think とか使うと、一端相手が聞きモードに入ってくれるみたいで、こちらが考えながら話す時間を作れるということを発見した!


あと、プログラムなんかのtechnical term のほうが誤解が少ないっぽい。


小さな達成感というか、
なんにしろ、伝わると嬉しいのだ。自分も、相手も。


今までで、もっとも英語に対するモチベーションが高まってる。
英会話、習ってみようかな。。